2011年10月16日日曜日

10月2日、川南湿原

       10月2日、薄曇り。愛妻と川南に買い物に出たついでに、いつもの
       川南湿原にちょこっと寄ってみました。
        愛妻は車中でビデオ鑑賞。

         今日もトンボが沢山います。

         ベニトンボ。いつ見ても美しいですね~。
         
          ちょっと催眠術をかけてっと。

            ぐっと接近!

           ちょっと斜め前から はいパチリ!

           メスはちょっと離れた所にいました。

             メスは、ハグロトンボがいるような所に多くいます。

           常連のマユタテアカネ。

         催眠術をかけようとしたら、あかんべー されてしまいました。

          これは、コノシメトンボですね。

         単眼を目玉に見ると複眼はターバンみたい。額の黒紋が
         ちょび髭みたい。

         これは、ノシメトンボですね。

          これも2~3cmぐらいまで接近しましたが、フリーズ状態。

          これは、リスアカネですね。

          これは、ナツアカネ? アキアカネ?
             ナツアカネでした。

         不思議そうな顔をしています。

         ハンミョウもフリーズ状態。

         おっおっ!!!    これは??

          まさか ○ナミトンボ???

           ん~ん。  ハネビロエゾトンボでしょうかね~~?

           コンパクトデジカメ、飛んでるトンボの写真うまく撮れないん
           ですよね~。

          ここの池、平成12年に一旦水を抜いて浚渫したらしいですね。

          現在は堤防を造り、水位は昔より上がっているような気がします
          が。でもフェンスを設け、監視員が常駐している為か外来魚は
          今のところいないようです。
           日向の庄手の溜池と違って随分トンボの数、種類が回復して
          いる印象です。

           今日見たトンボ:他にシオカラ、オオシオカラ、アオモンイト、オオ
          ヤマトンボ、ミヤマアカネ、ギンヤンマ
           帰りに監視員さんがベニイトトンボの写真を見せてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿