2011年10月18日火曜日

10月16日、シバハギを見てまわると・・・・

       毎年、秋になるとタイワンツバメシジミが気になって、一度は
       日向市内のシバハギのある所を見てまわります。
       10月16日、日向市内の小学校ではあちこち運動会が行われて
       いるようです。天気も良くなってよかったですねー。
        もう成虫の時期ではないでしょうが、ひょっとすると幼虫や食痕
       ぐらいは見つけられるかも。

        ここの近くでは、随分前に目撃したことはあるんですが。

          目の前にノシメトンボがとまっていました。

          2か所目、ここでは10年以上かよっていますが、1回も出会った
          ことがありません。
           でも環境としては申し分ないと思うんですがね~。

         今年もやっぱり駄目なようです。
         延岡の方で、気になる場所があったのを思い出しました。

           愛妻を誘って、ドライブがてら延岡へ。
           その場所付近に来ると・・・・
           道の先に黒い影が・・・・・

          りっぱな角のはえた鹿です。
          角のはえた鹿は小生あまり出会ったことがないんです。
          時々出会うのは、角がない鹿がなぜか多いんです。

         逃げようともせず、こちらに体を向けました。
         何か向かって来そうな雰囲気です。
         車を進めると、林の中へ消えていきました。

           この付近、良い感じのシバハギが沢山生えています。

           幼虫も食痕も見当たりません。

           シバハギの葉に水色の蛾がとまっていました。
           コガタヒメアオシャクでしょうか?
           ヒメウスアオシャクによく似ているとありましたが、図鑑でじっくり
           見比べるとどうもコガタヒメの方のような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿