2010年11月28日日曜日

11月27日、ヤクルリ、キャットテールに産卵

 11月27日、昼過ぎ庭に出てみると、かずかずの虫害にもめげず、
バラが一輪咲きかけていました。
 しかし良く見ると、花びらにもう食痕が。

 案の定、ヤクシマルリシジミが産卵してました。

 成虫を探すと、キャットテールの鉢の近くを飛び回っています。

 キャットテールの花で吸蜜かな?

 と、思ったけど、何やら産卵行動?

 あちこちの花で産卵しているようです。

 花を良く見ると、卵がついています。
キャットテールは、ネット検索で調べると、トウダイグサ科の観葉植物。
うまく成虫まで育つのかな~?

 愛妻に内緒でそっと観察することに。

 コカマキリ?かな。

 ビワの葉の上に、ムラサキツバメが集まっていました。
まだ数が少ないようです。
 例年ならもっと多いんですが。

 ビワの新芽にはテントウムシ。
ここで越冬するのかな~。

 ハンノキの葉には、お一人様?
仲間はいないのかな~?

 脚立の上できょろきょろしてると、下のほうから ”チャミ” (茶見)が
眺めていました。
 この犬、今夏ちっちゃな子犬の時に山中に捨てられていたのを、
見捨てることができず、拾ってきました。ダニだらけでやせ細り、ほとんど
歩けない状態でしたが、なんとか元気になり、みるみるうちに大きくなりました。
 雑種のようですが、山でよく見る猟犬のようです。最初耳は垂れていましたが
精悍な顔つきになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿