2010年11月18日木曜日

11月17日、ムラサキツバメは冬支度

 11月17日、快晴。久し振りに細島にやって来ました。
約1カ月ぶりでしょうか。
 例年、今頃はアサギマダラが細島になぜか集まってきます。
多いと言ってもせいぜい20~30頭位で、一シーズンにマーキング
できる数はせいぜい120ぐらいですが。

 アサギマダラ、5~6頭目撃しました。
マーク個体はいなかったです。

 ツワの花にも花粉にまみれて吸蜜に来ていました。

 この道沿い、以前はヒヨドリバナがたくさんあって、その花に
ここだけで20~30頭ぐらい集まっていましたが、整地して
アジサイを植栽してしまい、ほとんどここでは見かけなくなりました。

 ここの周辺にはキジョランが多く、道路のすぐ脇まで茂って
いましたが、ここも整地され、林の奥の分かりにくい所だけに
茂っています。
 今の時期、例年だと幼虫が多数見られました。

 ツマグロオオヨコバイ。つぶらな眼をしてますね。
いつもだったら写真は撮らないのに、久し振りの野外だと
何でも新鮮です。

 モンシロチョウも来ていました。


 飛び立ってまた花に戻ろうとした瞬間です。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・が小生のモットーです。

 ムラサキツバメが飛び回り、時々日光浴をしています。

 南に面した林です。ここでは例年ムラサキツバメの
集団越冬が観察できます。

 もう集まっているようです。

 一番手前の個体、少し動いています。

 10頭ぐらいの集団です。

 ちょっと遠くてよく分かりませんが10数頭はいるようです。

 最初に見つけた集団、落ち着きのなかった個体は
いなくなっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿