2010年11月8日月曜日

11月7日、何だこりゃ?漫画チックな虫

 うちのアホ犬、キャンディちゃん。
” なんか皆心配そうだにゃ~”

 そりゃそうですよお!

 ちょっと 緊張感がないんだよな~。

 ” あたし、眠いんです~ぅ。”

 ところで、この漫画チックな顔、何でしょう。

 ちょっと離れて見ても、初めて見る人、” こりゃ何だ~?”
て、思うんでは。

 図鑑で調べると、どうやらアケビコノハの幼虫らしい。

 11月6日、近所の人が、知りあいの家の庭に植えてあった
アケビに付いていた虫を持ってこられました。
 目玉の模様のある虫がすごく奇異に見えたそうです。

 小生も、図鑑にあった写真が、ミスプリントではないか?と
思ってたぐらいでしたから、実物を見せてもらって、納得しました。
 面白いですね~。
成虫で越冬するらしいですが、今年中に成虫になるんでしょうか。

6 件のコメント:

  1. お祖母ちゃんは元気になって、本当によかったです。大変だったみたいで、心配しました。

    最近寒さが増してきましたね。今のところ三人共元気ですが、姫はちょっと鼻水と咳が出ています。たまにタンが詰まるようです。 本人はいたって元気いっぱいで、イタズラして走り回ってますが。

    インフルエンザも流行り始めたみたいで、今年の冬が無事に越せるように気合いを入れていかなくては!パパは早速、最近はこたつで朝を越してますが…姫とママはベッドの夢の中で、風邪引かないことを祈ります☆

    返信削除
  2. 匿名さま
    コメント有難うございます。ご心配おかけしすみませんでした。今、暴れん坊の孫達が帰ってきてますが、ママたちまで風邪をひいて、薬飲ませていますが一向に良くなりません。(;一_一)
     元気なのは、アホなジイジとバアバだけです。

    返信削除
  3. それは、それは・・・みんな風邪引きさんで大変みたいですね。
    季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けないとですね。

    紅葉も見頃になってきたので、今度のお休みは紅葉の見れる公園にでも家族で行こうと計画しています。
    誕生日プレゼントの三輪車デビューです。喜んで乗ってくれるといいのですが。
    どんどん寒くなるので、今のうちにできるだけ外に遊びに行こうと思ってます。

    私達も日向に行きたいと思っているのですが、なかなかタイミングが合わず申し訳ないです。
    うちの暴れん坊姫もお祖母ちゃんに見せて、元気になって欲しいです。
    では、みなさんによろしくお伝ください。

    返信削除
  4. 匿名さま
    また日程を合わせて是非遊びに来てください。
    楽しみにしています。

    返信削除
  5. はじめまして。失礼致します。googleでアケビコノハを探していましたところ、このブログを見つけました。ブログにリンクして画像を使わせて頂いております。不都合がございましたらお知らせください。すぐにすべて削除いたします。

    返信削除
  6. 望月さま ご訪問有難うございます。同定の正確さは保障しかねますが、ご自由にお使い下さってかまいません。

    返信削除