2010年11月19日金曜日

11月17日、細島、他の虫達

 急に寒くなったせいか、今年は蝶の種類、数とも
少ないような気がします。
 赤い花、後ろの景色に映えて綺麗です。


 春からアカギカメムシがいたアカメガシワ。
今日は姿が見れませんでした。

 イチモンジセセリ、日光浴してました。今年は多いようで
今日もあちこちでよく見かけました。



 ヨモギハムシに似てるけど、腹部がずいぶん大きくなっています。
齧っている植物もヨモギではなさそう。
 ヤブマオかな?

 横から見ると、産卵前の♀なんでしょうか。

 はでな模様の蛾の幼虫。
小生の手持ちの図鑑には載ってなかった。

2 件のコメント:

  1. 最後の幼虫は,フクラスズメというヤガの仲間ですよ。
    カラムシを丸裸にして,ワシワシ音を立てて頭を振ると思います。

    返信削除
  2. 金井さま
     ご教示、コメント有難うございます。フクラスズメと聞いて思い出しました。以前にも写真を撮って、大先輩から教えてもらったことがありました。
     どうもいけません。ちっとも学習しておりません。
    今後また気付かれたらよろしくお願いします。

    返信削除