2017年9月19日火曜日

ニガクサの虫こぶに、ヒゲブトグンバイ

9月6日、晴れ時々曇り。 朝夕、すこし気温が低くなってきました。  午後からまた米の山へ。 桜の落ち葉が多くなってきました。
展望台下の草原、シバハギがあります。 米の山のあちこちに見られます。 タイワンツバメシジミの食草ですが、姿を見かけたことありません。 そろそろシーズンですねえ。
6月にヒゲブトグンバイを見つけたニガクサの花です。 蕾が肥大したものが見られます。 虫こぶのようです。 8月にも見つけて中身を開けてみたんですが、その時は何もいませんでした。
その一つを割ってみると、・・・
中に何やら黒い影。 ヒゲブトグンバイです。
虫こぶをいくつか持ち帰り。 次々見つけました。
ほとんどの虫こぶの中に、1頭づついます。
小さ目の虫こぶの中には、幼虫ですね。
虫こぶの中から引っ張り出した成虫、

動きが鈍いです。

深度合成モードで撮影してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿