2017年9月21日木曜日

アサギマダラ、今秋はやくも姿を

9月10日、晴れ。 午後から門川の遠見山へ。 頂上手前のアカメガシワ。
ここにもいました! アカギカメムシ。
探すと、あちこちに。
正確に数えてはいませんが、10頭以上はいたような。
山頂の展望台に来ました。 左端に見えるアカメガシワにもいました。
ここには、幼虫もいます。 この分だと、遠見山にはあちこちいそうです。
帰り道、森の中を通過中、アサギマダラが1頭飛んでいました。
薄暗い道に沿って、上空を行ったり来たり。
頭上をゆっくり飛行。 ♂ですね。 
翅の一部が欠けています。

マークはありません。

日向、門川の沿岸部では、夏には見かけることは

ほとんど無く、秋になると姿を見せ始めます。

今年もまたアサギマダラのシーズンが始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿