2017年9月26日火曜日

台風18号通過直後、ギンヤンマが、

9月17日、朝6時頃、いきなり雷鳴で目覚め。 そのうち急に雨、風がひどくなりました。  のろのろ台風18号がいよいよ宮崎県に接近。  午後2時頃には宮崎市近辺を通過。  夕方5時頃、風、雨も弱まり日が射してきました。  恐る恐る細島へ。 御鉾ヶ浦から灯台方面を眺めると、湾内も少し荒れています。 
5時過ぎ、米の山頂上の駐車場。 こんな時来るバカは小生以外さすがにいません。
頂上付近の樹木、時々恐怖を感じるような突風が吹き荒れます。
東の空、黒い雲が流れています。
蝶類は樹木の枝、葉にしがみついて、時折飛ばされていますが、ウスバキトンボ、なぜかここらあたりで飛び回っています。
馬ケ背茶屋付近、アカギカメムシがしがみついていました。 茶屋は閉まっていますが、地元の車が2~3台来ています。
6時頃、ちょっと薄暗くなりましたが、下の駐車場。
海は思っていた程荒れてはいません。
薄暗い中、いつものようにウスバキトンボが飛び交っています。
アカギカメムシ、今日は1頭見つけました。
ウスバキトンボの中に、ヤンマが混じっているのに気づきました。 肉眼では何か見当がつきません。 カメラの機能、肉眼以上ですね。
そのうち地面に止まる個体が。
ギンヤンマの連結個体です。
すぐ飛び立ってあちこちに止まります。
濡れた地面に散乱した枝、葉に産卵しているようです。 連結してるのは1組、単独個体は3頭以上いるようです。
西の空、晴れてきて夕焼けが綺麗。

6時過ぎ、薄暗くて観察困難。

日中は東風が強く、台風が過ぎるにつれ

北風に変わってきました。

ギンヤンマ、台風が連れて来たんでしょうねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿