2017年9月19日火曜日

高知県 沖ノ島!?

9月2日、快晴。 澄み切った空は、秋を感じます。 日向市新開、大型クルーズ船が寄港してました。
米の山山頂から小倉ヶ浜を望む。 遠くまで見えます。
宮崎市の南側の双石山も微かに見えます。
細島の岬方面。 水平線がはっきり見えます。 近頃なかなかこんな日はありません。
門川、延岡方面。 ちょっとよどんでいますねえ。 手前の桜、紅葉しかけています。
東の水平線を見ていたら、何やら陸地みたいな影が。
北東に。 地図で見ると、高知県の沖ノ島かも。 90kmぐらい離れているので、見えてもおかしくは無いですね。
米の山頂上付近のシジミチョウ、これルリシジミかな。
ヤマトシジミは多いです。
ウラナミシジミもいます。
ウラナミシジミ。
日陰のクロマダラソテツシジミ。 口吻を伸ばして何か舐めています。
快晴だと日差しが違いますね。 これもクロマダラソテツシジミ♂。
これも。
これは♀。 クロマダラソテツシジミ、山頂付近では一番多いシジミチョウです。
馬ケ背茶屋の下の駐車場から海を見ると、かなり荒れています。 台風15号の影響でしょうか。 
草むらにウラギンシジミの♂が降りてきて、日光浴。 近くのアカメガシワには、20~30頭ぐらいのアカギカメムシがいました。
馬ケ背茶屋脇の駐車場。 近くのアカメガシワ、イソノキ、風をもろに受けて枝が強くなびいています。 
アカギカメムシも葉にしがみついていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿