2017年6月27日火曜日

米の山にヒゲブトグンバイ

6月17日、午後、細島の米の山です。 草の新芽に小さな虫を発見。
触角が変な虫です。 持ち帰って調べることに。
拡大して見ると、右の触覚は欠損しています。体長4mmぐらい。 ヒゲブトグンバイのようですが、宮崎県ではめずらしいものみたい。 自信なくなったので、宮崎の小松氏に写真判定して頂きました。 43年前に記録があるとか。 有難うございました。
6月21日昼過ぎ、また探してみることに。 採集した時についていた草です。 ヒゲブトグンバイはシソ科のニガクサに虫えいを作り、その中で幼虫が育つとか。 これ、ニガクサに似てますね。
これもそうかな?
目視で探しても見当たりません。 ここらあたりをネットでスウィーピング。
いました!
2頭採集。

触角も完全です。

アンバランスな面白い触覚をしてますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿