2017年6月13日火曜日

自宅周辺の蛾

5月31日、晴れ。 昼ごろ、蛾が飛んで来て自宅付近の壁に静止。 真横に止まりました。
カメラを横にして撮影。 オオゴマダラエダシャクのようです。
草むらにアカシジミみたいな蛾が止まりました。 ウラベニエダシャクですね。
先日から玄関先で時々見かける蛾が、柱に止まりました。
ヒョウモンエダシャクの♀ですかね。 アセビが玄関先にあるので産卵しないだろうか。
いつものようにまた細島へ。 米の山山頂です。
樹上を蛾の集団が飛び回っています。 自宅庭でも飛び回っていましたが、
トンボエダシャクですね。 日向市内は今どこでもよく見かけます。
展望台の壁に止まっていましたが、

鱗粉が少し剥げています。

ただでさえ同定が難しそうなので、
調べるのを諦めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿