2017年6月5日月曜日

アオハダトンボ、まだいた!

5月21日、晴れ。 午後、県北某地。  以前、アオハダトンボが多数見られた川に出かけました。 多かった地点をまず先に。
ミヤマカワトンボはあちこちにいますが、・・・
同じ川筋の他の場所へ。
さらに移動。
どの地点も以前とあまり変化してないみたいですが、・・・
水はすごく綺麗です。 これほど水が透明な川は県北ではあまり知りません。
このあたりを見ていたら、・・・
1頭、静かに止まっていました!
翅の青緑色の輝き、間違いなくアオハダトンボ♂です。
ちょっと深い場所で近づけませんが、光の角度で美しく輝きます。
ちょっと元気が出て、さらに場所を変えて探すと、・・・
いました! しかも♂と♀。
♀の純白の斑紋、綺麗ですね~!
♂を捕まえて近くで見ると、翅脈の青い色、いいですね~。
見る角度を変えるとこんな感じ。  以前と比較すると、周辺の環境はあまり変わっていませんが、3♂2♀を確認しただけ。 時期が合わなかったのか、個体数が減ったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿