2017年6月5日月曜日

ヒメサナエが多数羽化

5月21日、晴れ。 アオハダトンボを探しに県北某地へ。 この付近を探していると、
小型のサナエがいました。 はっきりはしませんが、ダビドサナエかな? クロサナエの可能性もありますが。
アラカシの葉にも止まりました。 これもダビドサナエみたいです。 以前来た時にもダビドサナエがいました。
羽化したばかりのサナエが飛んできました。 これはヒメサナエの♂ですね。
また飛んできました。 これもヒメサナエのようです。 周りを見ると、幾つか飛び出します。
アオハダトンボを探しに、浅瀬を歩いていくと、
水面に出た石に、羽化殻が幾つか付いています。 ここには6つ。
ここには、12個確認できます。
羽化直後の個体もいました。
この個体、間もなく飛び立って行きました。 時計を見ると3時半。
手前の個体、まだ今から出てくるんでしょうね。
向こうの個体、出始めています。
これは殻から出たばかりの様子。
これはもうすぐ飛び立ちそう。 以上2m四方の範囲でこんな状態でした。
目についた羽化殻を持ち帰って
調べてみました。
55個ありました。

ダビドサナエが多いかな と思って
いたんですが、なんと全部ヒメサナエ
でした。

午後からも羽化する個体は結構多いん
ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿