2017年5月24日水曜日

諸塚に、クロスジギンヤンマ

5月7日、西郷から最後の目的地、諸塚の展望台(標高約800m)に。外気温23~24℃
ヤンマが1頭飛び回っていました。
なかなかうまく写真が撮れませんが、近くで見るとクロスジギンヤンマのようです。 こんな山奥にも飛来するんですね。
アサギマダラも飛来。 あっという間に
飛び去りました。

多分地元で育った個体なんでしょう。

西郷のおせりの滝付近では、冬幼虫が

よく見られますから。

他にツマグロヒョウモン、クロアゲハ、カラスアゲハ、
ミヤマカラスアゲハ、ジャコウアゲハ、ミヤマセセリなどが
見られました。

セミの声も聞きましたが、エゾハルゼミ??

0 件のコメント:

コメントを投稿