2017年5月20日土曜日

ソトシロオビナミシャク

5月5日、快晴。 昼過ぎ、米の山頂上です。 今日も蝶が舞っています。
アオスジアゲハが多いです。
上空にしばしば舞い上がります。
クマバチやナミアゲハも時に混じっています。
展望台の壁に。 キガシラヒシウンカに似ていますが、
よく分かりません。
この蛾もあちこちにいました。
同定がやっかいそうといやな予感がしましたが、ソトシロオビナミシャクのようです。
ネット検索で、生体写真に、そっくりなのを見つけました。 個体変異が結構あるらしい。 標準図鑑だけではなかなか判断できませんでした。
ホオジロでしょうか。
近くに止まってこちらを見ていました。
米の山中腹、細島では珍しくタテハモドキ

を見つけました。

秋型です。越冬個体でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿