2017年5月25日木曜日

オオシオカラトンボ

5月10日、晴れ。 午後から細島、御鉾ヶ浦公園へ。 外気温22℃。
芝生の周辺に、湧水から流れる側溝があります。 コフキヒメイトトンボ、マルタンヤンマなども、ここで発生していました。ベニトンボも見られることがありました。
水辺の近くに、オオシオカラトンボの♀がいました。 羽化殻がすぐ近くにあります。 羽化して間もない感じです。
近くに♂がうろうろしていました。 日向市内では、オオシオカラを見るのは5月下旬からですので、早い発生ですね。
公園内に、カラスアゲハ♂がいました。
植え込みに、ムラサキツバメが飛来。

かなり擦れています。

越冬個体なんでしょうね。

まだ新鮮な個体は見かけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿