2016年11月2日水曜日

アオスジアゲハ、空中衝突?体当たり?

10月26日、晴れ。 昼過ぎ、米の山山頂です。
山頂の樹上を、アオスジアゲハが飛び回っていました。
他にアゲハ類はいません。 地表付近に、ヤマトシジミが少数いるだけ。
そのうち、もう1頭のアオスジアゲハが飛来。

もつれあって飛び回っていましたが、

偶然か、意識的にか、2頭がぶつかっています。

ここの山頂では、同種の蝶に限らず、追いかけ
回す行動が、よく観察されます。

同種同性だったら、激しくぶつかるんですかね。

どちらか区別はつきませんでしたが、1頭は
すぐに飛び去りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿