2016年11月25日金曜日

低温期型クロマダラソテツシジミが出現

11月12日、晴れ。 午後から細島へ。 久しぶりに灯台の方まで来ました。
ソテツを見て回ると、1本だけクロマダラソテツシジミの古い食痕が。
ちょっと擦れた♂がいました。 今年日向市内で4番目の発生地です。 この分だとあちこちに細々と発生してるかも。
これは、低温期型のようです。 今年初見です。
ここにも。
翅を広げると、美しいですね。
まだ新鮮な個体です。
灯台に通じる遊歩道。 アサギマダラがここにもポツリポツリいました。
♀も。
♂もいます。
米の山頂上です。 珍しくタテハモドキが来ていました。
ツマグロヒョウモンの♂は常連です。
御鉾ヶ浦公園、ネコの新顔です。

野良猫の感じじゃないですね。
近所の飼い猫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿