2016年11月12日土曜日

アサギマダラ、細島で配偶行動と交尾

11月5日、快晴。 午後から細島へ。 南に面した道路沿いです。 梢上空で、アサギマダラがこの時期よく飛び回るポイントです。
日陰の林縁にあるグミの花に訪れた♀。 ♀はヒヨドリバナ以外の花でよく吸蜜します。
♂は日当たりのよい枝先に静止。
他の♂が来ると、飛び立って追尾し、追い払います。
3~4頭が乱れ飛ぶこともありますが、♀が混じっているかも?
林縁を飛び回っている♂。 よく見るとヘアペンシルを尾端から出しています。 時折林内の空間を飛び回ることも。
道路の東側から、交尾した状態のアサギマダラが、フラフラと飛んで来て、クズの蔓にしがみつきました。 ♀の方?がぶらさがった状態で飛んで来たようです。
時間は、1枚目、3時6分撮影。
道路から5~6m上ですが、車が時々下を通過します。 ♀が蔓に捕まり始めました。
最後に撮影したのは、3時14分。

近年、細島は道路沿いの整備がこまめに
されるようになって、吸蜜植物のヒヨドリバナ
が、ほとんど刈り取られてなくなりました。

そのせいか、花に群れるアサギマダラを
あまり見なくなり、今日も10数頭ぐらいしか
見ていません。

訪花個体は、3~4頭でした。
マーク個体はいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿