2014年12月2日火曜日

オーストラリアのメガネトリバネアゲハ

ムスメの職場の、N様から送って頂いた写真です。

上の写真の拡大です。 とても綺麗なトリバネアゲハの♂ですね。

 2013年1月に送って頂いた写真ですが、N様がオーストラリア
北東部のクイーンズランド州のケアンズに行かれた際、市内の公園
のような植物園で偶然撮影できたそうです。

 はるか頭上で飛び回っている2頭の大きな蝶がいて、そのうち
ふわっと目の前に降りてきたそうです。オスがメスを追いかけて
いたそうです。

 ケアンズトリバネアゲハ (Cairns  Birdwing ) あるいはメガネ
トリバネアゲハといって、ワシントン条約で保護されているそうです。

 地元の人は、この蝶がいるのは知っているけど、市街地で見る
のは非常に珍しいとか。

 この写真、すごいですね~。 こんな蝶が目の前で飛んでいたら、
多分私はまともな写真、撮れないと思います。
 うまく表の翅がバッチリ撮れていますね~。
感動しますね~。

トリバネアゲハの事もお詳しいし、蝶の趣味がもう長くていらっしゃ
るのでは?
今回、小生のブログアップに許可いただき有難うございました。

2 件のコメント:

  1. 写真を撮ったNです。アップしていただきありがとうございました。実はネットを持っていたのですが、さすがに公園でこの蝶を採るわけにもいかず、「撮った」次第です。その他にケアンズの動物園では園内をオオルリアゲハ(ユリシーズ)が何頭も飛び回っているのを見ましたが、こちらは動きが速すぎて写真は撮れませんでした。

    返信削除
  2. コメントまで有難うございました。やはりネットまで! 南半球まで行くと日本近辺とは随分蝶の種類が違うんですね~。和名、学名とも精通していらっしゃるぐらいですから、海外に行かれるのに蝶に出会える楽しみがあっていいですね~。

    返信削除