2014年12月17日水曜日

ヒメツチハンミョウ??

12月14日、細島でアカギカメムシを探索中、落ち葉の集まっている場所で、落ち葉の下にツチハンミョウが丸まっていました。
手を出すのをためらっていると、のこのこ歩き始めました。
落ち葉をかき分けて、・・・
真下に潜り始め、・・・
姿を完全に隠してしまいました。
そっと落ち葉を除けると、大人しくしています。
持ち帰って調べてみることに。
ヒメツチハンミョウか?キュウシュウツチハンミョウか?  触角の第1節が2~4節の和より明らかに短いのがキュウシュウで、同じくらいなのがヒメとか。
前胸背の形状は、ヒメのことしか説明がありません。
手持ちの標本には2008年12月に自宅庭で採った♂がありました。 春に採ったことがあったんですが行方不明。
これもヒメツチハンミョウですかね~?  春にはヒメツチハンミョウしか出現しないらしいですから、比較したかったんですが。 しかし、やっかいなことにキュウシュウでも変化があって区別が難しいのもあるらしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿