2014年12月18日木曜日

ウリキンウワバ?

12月16日、昼ごろ。 玄関脇の裏への出入り口の柵に、何か付いていました。
よく見ると、地味な蛾です。
周りの色合いに同化して気づきにくそう。
真上から見たところ。
頭の付近は毛が長くふさふさして風になびいています。

あまり小さくないので、すぐ種名は分かるかと思ったんですが、
ちょっと苦労しました。

ウリキンウワバ?のようです。
生態写真と図鑑の比較ではなかなか納得できないんですが、
ネット検索で、生態写真が沢山出てくるので、参考になります。

近似種、モモイロキンウワバというのもいるようですが、どちら
なのか確信が持てません。
紋様の違いが図鑑には記載してありますが、難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿