2014年12月26日金曜日

庭のアカギカメムシ、動く

12月23日、朝。 庭には霜が降りていました。  12月17日には雪。 12月19日には日向市の最低気温はマイナス2.6℃。 と寒い日が続いています。
残っていたアカメガシワの葉は、萎れて全落葉寸前。
ネットにしがみついているアカギカメムシ、生きているのか死んでいるのか分かりません。
葉裏に静止してるのも、生きてるかなぁ~。
これは後脚の1本が折れています。 これもどうだろ。
ネットの下のチャミ、”心配だね~” 
ところが、12月25日、昼ごろ。 快晴で風も無く暖か。 日差しを浴びてアカギカメムシが、
もそもそ動いていました!
ネットに摑まっていた脚の折れた個体も、
動いています! 他に2頭も!    ビックリですね~。
日なたでは、オオクロバエも元気で飛び回っていました。      この分だと残りのアカギカメムシ、越冬するかも知れませんねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿