2014年7月15日火曜日

アカジママドガ?

7月7日、夕方、駐車場に止めていた車のドア付近に、蛾がとまっていました。
赤い車体の色を写して、赤っぽく見えます。
アカジママドガは普通種のようですが、ヒメアカジママドガという近似種がいます。  日本産蛾類標準図鑑Ⅳによれば、その区別点の一つに、前翅の外横線が一様にゆるやかに湾曲するのがアカジマで、M2 脈付近でやや角張るのがヒメアカジマとの記載があります。 実際の標本写真では、ちょっと微妙? 確信が持てませんが、アカジママドガのほうかな?
裏も車体に写って少しわかります。
脚はちょっと派手な色してるんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿