2014年7月24日木曜日

我が家のセミ (2)

7月18日、夕方、アブラゼミが初鳴き。 翌19日朝、クマゼミの初鳴き。  その日の夕方、クマゼミの翅が玄関付近に落ちていました。 あまり鳴くこともなく死んでいったクマゼミもいたんですね~。
7月20日、玄関に置いていたガラスのボールにクマゼミが落ち込んでいました。
脱出できないでいます。 取り出して逃がしましたが、♂でした。 ギィーと一鳴きして飛んでいきました。
7月22日、ニイニイゼミの鳴き声が減ってきて、アブラゼミとクマゼミの鳴き声が時々するようになりました。 本格的な夏の雰囲気です。 家の周辺、セミの抜け殻があちこちに。
木の上の方にも。
ここらあたり、密度が高い!  アブラゼミとクマゼミの羽化殻ばかりです。 ニイニイゼミの羽化殻は見つかりません。
地面の脱出穴でしょうか。 あちこちにあります。
クワガタまでウロウロしていました。 コクワガタの♀かな? 確かめてはいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿