2014年7月16日水曜日

我が家のセミ

セミに関する話題です。 6月29日にはあちこちでヒメハルゼミの鳴き声を聞きましたが、我が家の庭では、6月30日からニイニイゼミが鳴き始めました。 ニイニイゼミかどうか確認したくて探すけど姿を見ることができません。どうやら太い枝にはいないようです。羽化殻も発見できません。               7月12日、庭を探索していると、ウワミズザクラの根本にアブラゼミがとまっていました。
アブラゼミの鳴き声は今年はまだ聞いておりません。  ちょっと自信がなくなり、日本産セミ科図鑑に付いていた鳴き声CDを聞いてみました。
7月15日、庭の囲いのコンクリート壁に、今度はクマゼミが1頭とまっていました。 すぐに庭の方に逃げたので探索。 クマゼミは発見できませんでしたが、またウワミズザクラでニイニイゼミを発見。
アブラゼミもいました。 しかしやっぱりアブラゼミの鳴き声はまだ聞きません。クマゼミの鳴き声もしません。    ニイニイゼミは、早朝5時頃から夜は8時ごろまでうるさく鳴いています。 他のセミは鳴くのを遠慮してるのか、♂がいないのか (だったら、さぞ淋しいことでしょう) まだ羽化後間もなくてうまく鳴けないのか、どうなんでしょうね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿