2014年7月1日火曜日

外国コイン

先日、またムスメから外国コインを送ってもらいました。今回もまたいろんな方のご協力を頂きました。                  
これはI氏からいただいたフィリピンのコイン。 12枚の1ピソ、全部2014年ものの完品。5ピソは2013年ものでこれもほぼ完品です。バイメタルの10ピソはO氏から。
上4枚と下右端1枚はシンガポールの5、10、20セント硬貨。I氏からのもの。 全部2013年もの。 いままで見ていたデザインとは違います。 2011年までの花のデザインから、建物のデザインに変わっています。 2012年ものが無いのでいつ変更になったのか分かりません… (^_^;)            左下2枚は二人のI氏からのもの。 左はヨーロッパのI氏から頂いたギリシャの50セント硬貨。持ってませんでした!! 次はヨーロッパによく出張に行かれるI氏から頂いたポーランドの1ズロチ1992年硬貨。ポーランドはほんとに不幸な歴史をたどっており、貨幣の発行もそれを反映して安定していなかったようです。小生のような者にはなかなか入手困難なコインです。
タイの1バーツコイン。2004、2006、2007、2010、2012年もの。
上の段、5バーツ硬貨。1994年と2009年もの。下は2バーツ硬貨。2012年と2013年のほぼ完品。タイのコインは全部I氏からのもの。
東南アジア各国を回られたんですね~。
チェコの1コルナと2コルナコインです。 ミントマークがあるのですがアルファベット文字ではなさそう。違いしか判りません。1コルナは2002年(S氏提供)と2011年(H氏提供)でミントマークは同じです。2コルナは2013年でミントマークは1コルナと同じです。
5コルナコインです。1993年(初発行 H氏提供)、1995年(S氏提供)、2013年(H氏提供)でミントマークは全部違います。
これもH氏提供のチェコのコイン。上左2枚は20コルナコインの1993年(初発行)と2014年もの。同種ですが、外見はまるで別物みたいに見えます。上右2枚は50コルナバイメタルコイン。 これも1993年(初発行)と2012年もの。下2枚は10コルナ銅張りスチール貨。これも1993年(初発行)と2013年もの。ミントマークは1993年ものは全部同じで、あとの3枚は違う同じマークです。
これはマレーシアのコイン。Iさんの提供。5、10、20、50セン硬貨。 2012年からデザインが変更されています。2014年もの、6枚もありました(o^-^o)
USAのコイン。2014年1セント銅貨とクウォーターの国立公園シリーズコインです。 ムスメとA氏の提供です。2010年Yellowstoneと2013年Great Basinです。もうかなり出回っているんでしょうね~。
今回も皆様のご協力のお蔭でさらにコレクションが充実してきました。 
有難うございました。(*´v`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿