2013年5月8日水曜日

庄手のため池の魚

5月3日、昼から庄手のため池に行くことに。 途中の里山でクロセセリを見つけました。 落着きなく飛び回っていました。
ヘビイチゴの実にカメムシが。 マルシラホシカメムシ?
池に来てみるとシオヤトンボがあちこちに。
トラフトンボが1頭池の周囲をパトロールしていました。 まだカメラを使いきれずうまく撮れません。
ヤンマが側溝で産卵? 多分クロスジギンヤンマかな?
ヤマトシジミ、新鮮ですね。
GWで誰も釣りに来ないせいか、浅瀬に魚が姿を見せていました。でかい鯉ですが警戒する様子はありません。
左はブラックバスでしょうか。 右はブルーギル? ブラックバスの餌として放流されることがあるらしいです。特定外来生物に指定されているとか。大型のものは食べるとおいしいらしい。
鯉は群れて泳いでいます。ブラックバスは以前より少なくなった気がします。釣り人のお蔭でしょうか。
尾に黒い紋のある魚。名前は分かりません。これも外来種でしょうね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿