2013年5月14日火曜日

日向市東郷町へ

5月5日、東郷町に出かけました。
イチモンジセセリかな?
♂でしょうか?
日向あたりでは平年並みの出現でしょう。
ヒメウラナミジャノメがクモに捕まっていました。
小川に降りてみました。
ダビドサナエがいました。
あちこちに結構います。 日向あたりの小川では、幼虫採集をすると、ほとんどの川の常連です。 
遡って行くと、ヘビに出会いました。 引き返すと後をついてきます。こんなのに好かれても嫌ですね~。場所を変更。
地面に足跡がいっぱい! 人の足跡は小生のものだけ。 イノシシ?鹿? ここらあたりは人より獣の方が多いのかも。
いつもの土場にやって来ました。今年もやはり虫は少ないです。
少々鮮度の落ちるクロハナムグリがいました。
ツヤケシハナカミキリが産卵に来ていました。
ヒメホソアシナガバチかな?と一瞬思いましたが、ちょっと変。 調べてみると、ヒメハチモドキハナアブのようです。
ヒメクロコメツキでしょうかね。採集してないので分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿