2013年5月16日木曜日

日向市西川内方面の蝶、蛾

5月6日、昼から日向市内の里山、西川内方面へ出かけました。 ここらあたりは耕作放棄が以前より随分進行しています。 ここは以前水田だったのを覚えています。
畑だったのがもう原野みたいになっています。
作業道だけは一部舗装が残っています。
この道をつめると、もう獣道みたいで、あまり人も通っていないみたい。
アオスジアゲハがあちこちにいました。
最近見かけなくなったイチモンジチョウ。
同じ個体。
農道の脇に残っていたミカンの木にカラスアゲハの♀が来ていました。
多分同じ個体。
一部にキャベツが植えてありましたが、モンシロチョウが飛び回り、葉も無残な状態。
でかいコミスジがいました。
遠くてはっきりしませんでしたが、サツマシジミの♀?
コジャノメ?
ダイミョウセセリもあちこちにいましたが、
これ、後翅の白斑がよく発達してますね~。
タテハモドキの秋型。 越冬したのでしょう。 最近ここ数年は日向市内ではめったに見かけなくなりました。
ツトガ亜科の1種? よくわかりません。
ホソオビヒゲナガの♂でしょうか。日向市内の里山では時々見かけます。触覚が長~いですね。
よく見ると、派手な色彩です。
キモンガ。 葉の上に静止するときは翅の広げ方が違うのですね。
花に来ると、これはまるで蝶ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿