2013年5月16日木曜日

西川内方面のトンボ、甲虫、ハチ、・・・

5月6日、西川内方面のその他の虫たちです。 帰り道、オグマサナエがあちこちにいました。
近くに、小川、ため池、湿地など水系も多様ですので、ひょっとしたらタベサナエも と気をつけていたんですが、これは一瞬タベサナエ?と思った個体。
胸部紋様は良く似ていますが、副性器が大きくて特徴的とか。 やはりオグマだけでした。
これは珍しい、シオカラトンボの♂です。 今日見たトンボは、他にアサヒナカワトンボ(昔はカワトンボの1種だけとされていた。)、シオヤトンボ、ホソミイトトンボなど。
アカヒメヘリカメムシ?夕日のせいか赤味が強いように感じます。
アカアシクチブトカメムシ?
大きいハチなのによく分かりません。 ヒメバチの1種? クモバチの1種?
面白いハチですねー。 オオコンボウヤセバチでしょう。産卵管が長いですね~
コマルハナバチでしょうか。
オオハナアブの♂のようです。
ムシヒキアブの1種。何種類かいるみたいですが、どれかよく分かりません。
ラインアシナガコガネでしょうか。 アシナガコガネ、今日は少なかった。場所によって違うのか? 
ジュウシチホシハナムグリ。
あちこち沢山飛んでいました。多分ニンフホソハナカミキリでしょう。 他の種類も混じっているかも。
チビタマムシ。 よく動き回るし、葉も揺れるし、ピントが合わないですねー。 ソーンダースチビタマムシですかね~?
ハンミョウはこればかり。 ニワハンミョウ。
ヨツボシハムシでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿