2010年5月27日木曜日

5月19日、雨の日、我が家の庭は、

 日記はその日に書くのが良いんでしょうが、
ずぼらな小生、8日前のを記しておきます。

 5月19日、雨だった。ビワもそろそろ食べ頃。
以前は、カメムシにやられて、ほとんど食べれる実は
無かったけど、ここ10年くらいは、毎年甘い実がたくさん
実ります。


 ブドウも数年前植えて、昨年から実がなるように
なりました。
 しかし、葉の裏になんか虫がいっぱい。

 カメムシの幼虫みたいです。
クサギカメムシの2令幼虫?
 
 今日(5月27日)見たら、いなくなっていた。

 別の葉の裏には、こんな幼虫が。
これはテントウムシの幼虫かな~?

 クヌギの葉には、ガガンボ?
図鑑をみても、種名は全く分かりません。

 カシワの葉には、カシワクチブトゾウムシ?
が交尾していた。

 クヌギの葉には、ケブカクチブトゾウムシ?

 同じくクヌギの茎には、アワフキムシ?ツノゼミ?
採集しとけばよかったかな~。

 このバラの株、葉もほとんど無くなっていた。
花まで喰われている。
 蛾の幼虫だろうけど、バラのほうが小生には
大事です。この後、全部駆除しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿