2010年5月21日金曜日

5月21日、ショウジョウバエにまつわる話

 最近、我が家の台所で、ショウジョウバエらしきコバエが
飛び回っていました。
 ムスメがすごく気にして、”コバエがホイホイ”という虫取りを
買ってきました。
 これすごいですね。2日ぐらいでごらんの通り。

 アップしてみると、どうやらヒョウモンショウジョウバエ みたい。
ほかの種は混じっていないようです。

 ショウジョウバエといえば、先日読んだ本に、こんなことが
書いてありました。(金子隆一 大量絶滅がもたらす進化
サイエンス・アイ新書 2010 )

 2009年12月、進化論に関心のある人間にとっては聞き捨て
ならないニュースが飛び込んできた。・・・・暗闇の中でショウ
ジョウバエの継代飼育を行ってきた。・・・・そしておよそ1400
世代を経た時点で、・・・はっきりとした変化が現れた。
 体毛が長く伸び、嗅覚が鋭くなり、生殖はフェロモンのみ
に頼って行うようになったため、もはや野生種とは交尾でき
なくなっているという。そして、その遺伝子を調べたところ、野
生種に比べて40万もの変異が起こっていた。
 これは、知られているかぎり、生物が飼育環境下で見せた
史上はじめての明白な進化であり、・・・・・

 55年間でこのような変化(進化?)があったという。
進化も実験で検証する時代になったんでしょうか。
 小生にとっては、非常に印象に残りました。

2 件のコメント:

  1. 夏になるとコバエがぶんぶん飛び回るので 嫌ですよねぇ。
    コバエがホイホイってすごく効くんですね。
    買ってみようと思います。

    返信削除
  2. 匿名さま
    コメントありがとうございます。
    コバエがホイホイ 本当によく効きます。
    表面がコバエで真っ黒になってきました。台所はキレイにしてるんですけどねぇ~。また新しいの買ってこなきゃ!

    返信削除