2020年7月7日火曜日

ちょっと美しい蛾

4月15日 美郷町 夜間灯火に飛来
 クロスジノメイガ
普通種らしいけど初めての出会い。
新鮮な個体だけに美しかったのでしょう。
感激しました。

同日
 シーモンアツバ
ここではよく見かけますが、割と好みの蛾

4月15日 日向市東郷町
 シロスジトモエ
新鮮な個体だけに美しく見えます。
しかし、気持ち悪いという人もいるかも。

5月23日 日向市米の山
 アカマダラメイガ
普通種ですが、こんなに綺麗な色の
個体もいるんですね。

5月23日 日向市細島
 ヒロオビトンボエダシャク
梢付近を沢山飛び回っていました。

6月20日 美郷町
 キマダラオオナミシャク
これも初めての出会い。

同日
 クロモンベニマルハキバガ
小さい蛾ですが、拡大して見ると
美しい。

6月28日 日向市権現崎
 マタスジノメイガ
実物はもっと綺麗な感じだったなあ。

7月4日 日向市細島
 サツマニシキ
マサキの花で吸蜜中。秋に見る個体より
色鮮やかに感じましたが、鮮度の違い
だけかな?
赤紋は、標本にすると褪せてしまうみたい。

6月6日 美郷町
 ヤマトニジュウシトリバ

6月20日 美郷町
 ルリモンホソバ











0 件のコメント:

コメントを投稿