2020年7月21日火曜日

ハマゴウノメイガとハマゴウヒメシンクイ

2019年7月17日、細島で、夜間灯火に飛来
しました。
 ハマゴウノメイガのようです。1頭だけ。
後日、近くの海岸でハマゴウの花を見て回りましたが
幼虫は発見できず。

2020年7月4日、細島のとある海岸です。
ハマゴウの群落が広がっていました。
 ハマゴウノメイガの事はすっかり忘れていました。
小さなメイガが沢山飛び立ちます。
葉裏に止まるのでなかなか姿が見れません。
ビニール袋でどうにか1頭捕獲。
思い出しました。

7月8日、門川町の海岸です。
ハマゴウの群落がここにも。
探してまわるもやっと1頭発見。
ここはすごく少ない感じ。
7月11日、細島の別の海岸。
昨年ここのハマゴウで幼虫を探しました。
何とか1頭見つけました。同じ個体です。
飛び出す蛾は、このシロオビノメイガと、
コブノメイガがほとんどです。
そんな時、こんなハマキガを見つけました。
調べてみると、ハマゴウヒメシンクイのようです。
これもハマゴウを寄主直物としているようです。

偶産種のキオビセセリモドキもハマゴウを食べる
らしい。延岡市でも記録があるようです。

7月15日、日向市小倉ヶ浜
ハマゴウは広く生えています。
7月18日、日向市美々津の海岸
ここにもハマゴウの群落
7月19日、延岡市長浜
長い海岸線ですが、ハマゴウはずっと分布
しています。
7月8日、門川町の長い海岸
ここも広い群落がありますが、いたのは
ワモンのメイガだけだった。














0 件のコメント:

コメントを投稿