2020年7月27日月曜日

異変!ミカドアゲハ激減

5月27日、日向市細島、イソノキのある場所。
花には虫がよく集まりますが、
あまり虫は集まっていません。
花はまだのようです。

6月13日、同じイソノキ
アオスジアゲハが2~3頭とイシガケチョウ
が1頭きていました。
 昨年、台風で枝が1本折れて花が少なく
なったせいか、虫が少ないです。
6月20日、アオスジアゲハが5~6頭

6月28日、昼前に来てみました。
アオスジアゲハが20~30頭せわしなく
吸蜜していました。
 他にヤクシマルリシジミ、ナミアゲハ、
ミツバチらしきハチも多数
しかし、モモブトスカシバ類はいません。
イソノキ、すごい集虫力です。

7月4日、今日はアオスジアゲハは少ない。
しかし、ミカドアゲハが1頭きていました。
 今年初めて出会いました。
例年だったらアオスジアゲハに混じって多数
見られるのですが。
ちょっと傷んだ個体です。

 今、細島全体であちこち伐採が進んでいます。
また、道路周辺の整備がされ、薬剤散布もされて
います。環境変化の影響があるのでしょうか。











0 件のコメント:

コメントを投稿