2016年10月4日火曜日

久しぶり、日向のハネビロトンボ

9月25日、午後から日向市内の高森山へ。  途中の麓の公園に寄りました。 この池にはフナやメダカがいます。  トンボも少々。  今日はクロイトトンボが数頭、モノサシトンボが1頭。
公園の駐車場の上空を翅の基部に黒斑のあるトンボが旋回していました。
カメラのAFが効きません。 マニュアルでどうにか撮影しましたが、・・ハネビロトンボですね。
日向市内では庄手の溜池に以前は生息していたんですが、改修工事でいなくなってからは見かけることがありませんでした。
すぐ近くにアゲハのカップルがもつれ合っていました。 これはAFが有効でした。
高森山の頂上です。

山グリが沢山生っていました。
道路沿いにも山グリが落ちています。

時々地場産品店で山グリを売っていますが、
拾う人はあまりいないんですね。

小さくて食べるのが面倒ですもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿