2016年10月14日金曜日

クマソ、日向市内はまだかな?

10月2日、晴れ。 小倉ヶ浜のソテツ並木です。 クロマダラソテツシジミがよく発生する場所ですが、
脇芽には軟そうな、美味しそうな芽があるんですが、卵も食痕もありません。 今年は防除に成功したのかな? 薬剤散布の立看板が先月でていました。
ソテツの横のイタドリの花にヤクシマルリシジミの♂が。 クマソらしきものは見かけません。
門川に来ました。先日の宮昆MLの情報ですが、延岡市のYさんが見つけられたクマソの幼虫のいたソテツです。
1本のソテツに終齢まじかの幼虫が沢山いました。
門川町の遠見山山頂です。 ガスがかかっていました。 時折アゲハ類が飛び回ります。
少し視界が開けてきました。
青空も出てきて、いい景色です。
一部には虹?が出ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿