2016年10月22日土曜日

アサギマダラ、米の山に今秋初

10月12日、薄曇り。 午後、日向市内の亀崎川にカモ類の姿がありました。 今月に入ってから、塩見川でもカモの姿を見るようになりましたが。
ヒドリガモのようです。 もう北から渡ってきたんですね。
細島に行ってみると、桜の花が少し咲いていました。 秋には毎年多かれ少なかれ見られます。 
米の山の中腹です。 毎年今の時期、ヒヨドリバナの花が咲いていますが、10月10日にはアサギマダラは見かけなかったのに、いました!
しかも、5~6頭。
高い所を飛んでいた個体、枝先に静止しました。
すべて♂でした。 マークはありません。

カモ類の渡りの時期と、ちょうど重なる
のでしょうかね。

寒気団が南下しはじめると、ウスバキトンボは
姿がぐっと減少しますが、南へ移動するんで
しょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿