2016年9月30日金曜日

台風一過、米の山では、

9月21日、午後、米の山頂上です。 台風16号は19日から20日にかけて日向市方面に記録的な豪雨をもたらしましたが、幸い大きな災害はありませんでした。  今日は穏やかな天気です。
頂上付近には、沢山の枝葉が散乱しています。
桜の枝先にトンボが止まっていました。
ネキトンボの♀ですね。
近づくと、一旦飛び立ってからまた元の枝に向きを変えて止まりました。
山頂付近はアゲハ類、ツマグロヒョウモン、ルリシジミ類などでにぎわっていました。
ひょっとすると、先日のナガサキアゲハの
有尾型がまた、と頭をよぎりますが、
そんなにいる訳ないですよね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿