2016年9月22日木曜日

日向市内でナガサキアゲハの有尾型

9月18日、晴れ。 台風16号が接近中。  午後から日向市内畑浦へ。  先日、日向市内で特定外来生物に指定されているスインホーキノボリトカゲが見つかったとのTV報道を見て、探しに出かけました。 映像だけで場所が大体わかりました。  うろうろしてると、モンキアゲハにしてはちょっと変なアゲハ!!
ナガサキアゲハの♀の有尾型ですねー!
腹部が黄色です。 間違いないようです。 延岡市や門川町で、採集、目撃記録もありますが、小生、初めて見ました。
近くに止めていた車から、ネットじゃなく一眼カメラを持ってきましたが、すぐに飛び立ちました。 裏面をどうにか撮れました。
しばらくあたりを飛び回っていましたが、山手の方へ
飛び去りました。

キノボリトカゲは見つけられませんでしたが、とんだ
いいことも有るもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿