2013年8月5日月曜日

権現崎で出会った虫

7月31日、権現崎の先端まで来ると、美々津の灯台が見えます。 ちょうど漁船が港に帰ってくるところ。
耳川の河口が美々津の港です。
権現崎の公園は、かなり荒れ果てていますが、雑草の中にツノトンボの♀がいました。
眼の感じはやはりトンボとはちょっと違う。
ハンミョウがいました。
コハンミョウですね。
一瞬、カネタタキかなと思いましたが、帰って調べてみると、アオマツムシの幼虫ですね。
これは、エビイロカメムシの幼虫。
ススキについていましたが、色鮮やかでした。
林の中の下草に、オオシロアシヒメハマキ?
ウスコカクモンハマキ?あるいはチャノコカクモンハマキ? 区別するのは難しいらしい。
オオウンモンクチバ。
ミツシロモンノメイガ
モンキシロノメイガ
キべりハイヒゲナガキバガ?

0 件のコメント:

コメントを投稿