2013年8月1日木曜日

門川町遠見山

7月28日、夕方、隣の門川町の遠見山に出かけました。
山頂の駐車場。
山頂の展望台から、日向市の細島を眺めると、かなり霞んでいます。
延岡市方面は殆ど見えません。
遠見山は標高300mぐらいしかありませんが、麓の門川の町もかすんでいます。こんな事今までなかった。 今頃中国の暖房用石炭のせいではないですよね。
山頂付近、ニイニイゼミが至る所に。
ツクツクボウシもあちこちで泣き叫んで?います。まるで夏休みの前と後が同時にやってきたような変な感じ。アブラゼミやクマゼミはいません。
ヒメナガカメムシ?
ハラビロヘリカメムシの5令幼虫。
ゴマダラチョウ、アゲハ類などは飛び回っているのに、ボロボロのツマグロヒョウモンが静止してます。
エノキの葉上に、ツユムシの幼虫?? 綺麗ですね。
翅の後縁部は透明ですので、マエグロツリアブですね。
ウラナミシジミが、地面に止まったり、
花に止まったり。 同じ個体です。
石の上に飛んで来て止まりました。カトカラみたいですが・・。コシロシタバに斑紋が似てる。
クヌギの樹液が出ている所、小さな蛾が。スズメバチがやってきたのですぐ退散。 これ、マダラメイガ亜科の1種でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿