2013年8月20日火曜日

川南湿原のウチワヤンマとタイワンウチワヤンマ

8月18日、早朝激しい雨。朝にはもう晴れていました。 宮崎市に行く用事があって午前中より家を出ましたが、途中川南湿原へちょっと寄り道。
管理人さんの話では、今年は例年の3分の1ぐらいしかトンボはいないとか。 タイワンウチワヤンマも昨年の半分くらいか? これはウチワヤンマの♂ですね!!
これはタイワンウチワヤンマの♂ですね。
これもタイワンウチワヤンマ。
右の飛んでるのもタイワンウチワヤンマ。 左に止まっているのは、上からハネビロトンボ、チョウトンボ、ショウジョウトンボ。 ウチワヤンマは少ないです。タイワンウチワと混棲している所はあまり多くはないと言われていますが、混棲している所では、ウチワヤンマの方が勢力が強いらしい。ここでは数が少ないのでよく分からない。
チョウトンボの♂。光の加減で翅の色が綺麗です。♀はちょっと色が違いますが、金緑色がかっています。 昨年沢山いたベニトンボ、姿を見ませんでしたが、管理人さんの話では、数頭はいますとのこと。また南方新社の図鑑でも確かめたけど、ベニイトトンボとリュウキュウベニイトトンボの両種ともいましたとのこと。 
池の東側の湿地、水たまりで大型のゲンゴロウを見かけました。
ハイイロゲンゴロウは時々ちょろちょろしてますが、右上の水草の陰に隠れてしまいました。種類ははっきりしませんが、管理人さんの話ではゲンゴロウはいるそうです。Cybister japonicus のことではないでしょうが、気になりますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿