2013年8月27日火曜日

博多に出張

8月24日、早朝。今日は博多に出張です。 朝焼けが綺麗!
汽車の窓から。延岡です。遠くに見えるのは愛宕山。愛妻は早くも居眠り。
県境付近の川。ホントに清流です。
人工林はあまりありません。いい所と思っているのですが、まだ一度も虫探しには来たことがありません。
愛嬌のある目をしています。時々手?を挙げて挨拶の仕草? お昼に小生達の胃袋に。
ムスメの案内の料理屋さん。イカの活き造りの後はこの店自慢の鯛茶漬け。
宿泊したホテルの窓から。博多は雨でした。
翌朝25日もちょっと激しい雨。
ちょっと気取った和風の朝食。たまには贅沢もいいか。
帰りの博多駅。北九州市立自然史歴史博物館の「世界の昆虫展」の表示が出ていました。時間があれば観たかったな~。

2 件のコメント:

  1. 今朝は、我が家の鉢植えにトノサマバッタが飛来しました。
    回りがアスファルトの都会なので、珍しいんです^^

    素朴で美味しそうなお食事ですね。

    イカが新鮮そのもの!!!

    返信削除
  2. あみゃおさま、コメント有難うございます。博多には毎年夏に出張しますが、天神付近でもよくチョウやトンボを見かけます。彼らの移動能力には感心します。博多は新鮮食材が豊富でいつも楽しみですね~。

    返信削除