2013年3月7日木曜日

ハンミョウが飛び出す

3月6日、暖かく天気も良いので昼から近くの里山へ。 ツクしが沢山出ていました。
アップしたら、何か小さなムシが写っていましたが、何かな~?
バッタが飛び出し、草むらへ。
草を少しどけて見ると、ツチイナゴかな? 越冬してまだすっきり目が覚めていないようです。
何か前方に飛んで行って止まりました。
上の写真、真ん中を拡大すると、ハンミョウですね! このあとすぐ飛び去って近くで写真が撮れませんでした。 もうすっかり目を覚ましたんですね。
ルリシジミ。撮り損ないです。
湿ったところで吸水中。
ヤナギの小枝にハムシが。 ヤナギルリハムシでしょうか。少々つついても動きません。越冬中で熟睡しているようです。 日陰で少しまだ寒いのかな?
場所をちょっと移動。松の倒木の樹皮を剥いだらゴミムシが。 ニッポンヨツボシゴミムシでしょうか? これもまだ越冬中でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿