2013年3月5日火曜日

モンシロチョウ、日向でやっと初見

3月3日、晴れ。風が強く少し冷たい。昼から日向市内の一番山深いところに出かけました。  途中、塩見の農家の庭先の白菜畑で、今年初めてのモンシロチョウを1頭見つけました。 もう2月から各地でモンシロの初見の話はあったのですが。   ここら付近、以前鹿を見たことがあります。イノシシもたまに。マムシは時々。
アケビの花、もうすぐ咲きそう。
スミレの花にビロウドツリアブ。
春らしい風景です。
松の倒木があったので、樹皮を剥いでみました。 これカミキリの幼虫かな~? コメツキ?  運がよけりゃニセハイイロハナカミキリがいるかも。日向市内ではまだ採ったことがないけど。
さらに腐食部分を掘ってみると、コメツキの死骸が出てきました。
そのうち生きたコメツキが。
ひっくりかえすと、これはアカハラクロコメツキですかね。
サルナシはもう花が終わって、実になりかけています。 探したことはあまりなかったんですが、結構あちこちにありますね。  ちょっと変だと思ったら、これ、サルナシではありませんね。ツルグミのようです。ごめんなさい。 サルナシの写真、以前クロコムラサキの写真と同じ日に出した記憶があります。
奥の方から犬の吠える声がします。まだ猟をやっているんでしょう。 鉄砲の音まで。ここらあたりはもう門川町です。
森の中に入っていくのはちょっとやばいかな? 作業道を少し散歩。
赤い花、目立ちますね。
イヌガシ?  帰りに数台の軽トラが通りすぎました。1台の荷台には、ちょっと小ぶりのイノシシが横たわっていました。収穫があったんですね。  今日は蝶の方はルリシジミを1頭とモンシロ1頭見ただけでした。ちょっと寒かったからでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿