2012年12月9日日曜日

初冬の日向の里山

12月4日、快晴。少し風が強いでしたが昼から野外へ。 庄手の里山。車の外気温の表示は10度。ちょっと寒いです。
木苺の葉に毛虫。ヒトリガ科の蛾の幼虫??
スイバの葉裏に。去年も同じスイバについていたなぁ。何の幼虫だろ?
オオクロバエ? 近似種が2~3あるのではっきりしませんが、このハエ、家の庭にも最近見かけるようになりました。大陸の方から秋に飛来するとか。鳥インフルエンザウイルスを運んでくるかもという嫌疑もかけられているようです。
ムラサキシジミが日光浴してました。
ヤマトシジミ、3~4頭いました。
キチョウも数頭。これは秋型のようですが、夏型も飛んでいました。 他にツマグロヒョウモンの♂も1頭目撃。
ため池にやってきました。
キトンボ♂ 1頭だけ。記録は11月25日というのがある。
マユタテアカネはまだ多かった。これは日光浴をしているのかな?
♀はこれ1頭のみ。
まだしばらくは生き続けるのかな。
オオアオイトトンボ♂が飛んできました。
12月2日という記録もありますが、今年はもうかなり寒いのによく生き残っています。
虎の風格を感じさせる猫がやって来ました。
小生のところに寄ってきたら、 すりすり! 近くに人家は無いのに

0 件のコメント:

コメントを投稿