2012年12月25日火曜日

クリスマスに外国コイン

12月24日、またムスメが世界各国のコインを送ってくれました。 まずこれはシンガポールの1ドル、20セント、10セントの裏表。会社のO氏からいただいたもの。ピカピカです。
これもシンガポールのコイン。図柄は植物シリーズで、1ドルはぺりウインクル。薬草らしい。50セントはイエロー・アラマンダ。20セントはパウダー・パフ・プラント。10セントはスタージャスミン。5セントはモンステラ。とのことらしい。
これは台湾のコイン。50円硬貨の裏の中心部分には、見る角度によって50と五十の文字が浮き出てきます。
これは中国のコイン。真ん中は中国共産党成立90周年の記念硬貨。あまりにピカピカして写真に撮りにくいでした。珍しいんでしょうね~。職場のI氏から頂いたもの。
これも珍しい。小生100か国以上のコインを集めましたが持っていませんでした。 アラブ首長国連邦のコイン。額面、よく分かりません。
これは韓国のコインですね。
これは最近の台湾のコイン。中華民国100年(西暦2011年に相当?)のものは文字の表記が左から右に記してあります。98年までは逆だったんですが。
この10圓硬貨、見る角度で違った文字と紋様が現れます。
上3枚はエクアドルのコイン。下2枚はウルグアイ。右の1ペソ、2011年発行で図柄はアルマジロでしょうかねえ。
これはチリですね。2011、2012年ものもあって新品ピカピカですね~。
上3枚はニュージーランド。1ドルにはキーウイが、20セントにはマオリ族の酋長プカキの図柄があります。下左2枚はドイツの2セントユーロのようです。右はマレーシアの10セン硬貨ですが、図柄はなにか遊び道具なんでしょうか。他の硬貨には、独楽や太鼓、宝箱などがありますので。 
これはオーストラリア。図柄の異なる新品もあります。5セントはハリモグラ。10セントはコトドリ。20セントはカモノハシ。50セントはオーストラリア国章。2005年ものはヒトとカンガルーなどの動物。1ドルはカンガルー。2ドルは先住民のアボリジニでしょうか。 図柄が多彩で面白いですね~。  これらすべて職場先輩諸氏からめぐんで頂いたもの。いつも感謝にたえません。

0 件のコメント:

コメントを投稿